FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://taikoshiko.blog.fc2.com/tb.php/495-a50f90fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

卒業シーズン

どうも、田中です。

3月も後半なので、学生の方々は卒業式が近かったりする季節ですね。
明日は天気が崩れるという予報もあるので、明日卒業式だったりすると、結構大変ですね。

僕は小学校の卒業式は雨の日に行いました。
中学校の卒業式も、高校の卒業式も全くと行っていい程記憶に無いですが、
雨が止んで来たので、皆で校庭の端っこを並んで歩いたという小学校の卒業式はぼんやりと記憶にあって、
忘れられない卒業式になる(のか??)、という点はあるかもですね。

卒業式関連だったか忘れましたが、同じく小学生の時に、
同学年の皆で整列して体育館で思い出みたいなのを一人一人で声高らかに一言ずつ叫んで行く行事があったんですが、
皆さんもそういうのありましたか?「並んで発声」するヤツ。

少年A 「ハイキングが楽しかった林間学校ー」
みんな「林間学校ー」
少年B 「夜のキャンプファイヤーの時に皆で歌った"燃えろよ燃えろ "は」
少年C 「とても感動しましたー」
みんな 「とても感動しましたー」

みたいなヤツです。
僕も小学校高学年の時にそれをやったのですが、
とても短い一言だったにも関わらず、僕だけ間違えてしまったという。
間違えたといっても、接続詞を間違えた程度だったと思うので、
会場に来ていた父兄の方々には感づかれないモノでした。
ただ、同級生のみんなは一言一句違わずに台本通りに言葉を発していたので、
同級生のみんなには僕が間違えたことはばれてたと思うし、
その時はなんだかすごく悔しかった、という思い出があります。

なんとか挽回したい...と思った僕に朗報がありました。
それは、その行事をビデオに収める予定だったのですが、テープを入れ忘れたとかなんとかで、
とにかくうまく録画ができていなかったので、後日もう一度その「並んで発声」のみを撮り直すという。

二度目はさすがに間違わずにできて、自分的には満足できた結果になりました。


偶然も重なってやり直すことができましたが、
失敗とかミスをした時に、どういう行動をとるか?どういう行動がとれるのか?
という事は、その人の力量が試される場面ですね。



田中
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://taikoshiko.blog.fc2.com/tb.php/495-a50f90fa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ビクハピ

Author:ビクハピ
大幸スタッフのすべりにくい話

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。